交流学習

知的障害教育部門 交流学習
知的障害教育部門では、自作名刺の交換やペアでのゲームを重ねて、両校の児童・生徒が交流を深めています。

小学部
世田谷区立烏山北小学校  4年生が来校し交流会を行いました。本校児童は各学年に別れて関わり遊びや、ゲームでお互いのことを知り、交流を図りました。2回目の交流の時は、「一緒にやろう」と友達を誘いあう場面がたくさんあるなど、楽しく交流を深めました。
世田谷区立池ノ上小学校  4年生の児童が来校し、交流会を行いました。それぞれの名前や趣味、好きな食べ物を書いたオリジナル名刺の交換に続き、各学年ごとに2人3脚リレーなどのゲームを行い、少しずつ相手のことを知り、仲良くなることができました。
世田谷区立松沢
小学校
 くすのき学級の1年生から4年生まで16名の児童が来校し、本校1年生生徒と交流を行いました。サッカーゲームや出し物の発表をして楽しいひとときを過ごしました。
 
 
中学部
世田谷区立烏山
中学校
 1年生が来校して交流を行いました。前半は競技交流で、2人ペアの風船運びゲーム、かるたゲームを行いました。後半は、演技交流で本校はダンス、烏山中学校は合唱で交流しました。最初は緊張した様子でしたが、競技交流で互いの距離が縮まりました。
 
〒157-0061 東京都世田谷区北烏山4-37-1
電話 : 03-3300-6235 ファクシミリ : 03-3300-7136
E-mail : ml-kugayamaseiko@section.metro.tokyo.jp