印刷

知的障害教育部門

知的障害教育部門 部門紹介
 
 
小学部 学部目標
 
ア. 生活リズムを確立し、健康な身体をつくる。
イ. 言葉や物事の理解力を高め、表現力を豊かにする。
ウ. 基本的な生活習慣を身に付ける。
エ. すすんで自分の役割を果たす力を育てる。
オ. 先生や友だちとのかかわりを豊かにする。

重度・重複学級
ア. 生活リズムを整え、健康な身体をつくる。
イ. 物事をうけとめて自分から表現できるようにする。
ウ. 毎日の繰り返しの中で、自分でできることを増やす。
エ. 役割を果たすことでほめられる喜びを感じる。
オ. 先生や友だちと親しみ、かかわりを深める
 
 
中学部 学部目標
 
普通学級
ア. 心身の成長・変化に適切に対応し、丈夫な身体をつくる。
イ. 周囲の環境を把握し、自分で考え行動できる力をつける。
ウ. 将来の自立に向けて基本的な生活習慣を身につける。
エ. 周囲の期待を意識し、積極的に自分の役割を果たす力をつける。
オ. 友だちと協力して、集団生活に参加する力をつける。

重度・重複学級
ア. 身体をたくさん動かし、丈夫な身体をつくる。
イ. 物事を見通して、自分で考え行動できるようにする。
ウ. 身辺自立に向けて、自分でできることを増やす。
エ. 積極的に自分の役割を果たす力を育てる。
オ. 集団生活に安定して参加できる力をつける。
 
〒157-0061 東京都世田谷区北烏山4-37-1
電話 : 03-3300-6235 ファクシミリ : 03-3300-7136
E-mail : ml-kugayamaseiko@section.metro.tokyo.jp